

完成のタイミング

先週末カズキ君の結婚パーティー出席後、今池経由で寄り道してからAM3時に四畳半着。ハルキと二人で無言の宅録開始。何度か二人でこのような作業を繰り返していましたが、今回はいいのができた。

息子のモーニングコール後も作業は続きそのままGAのスタヂオへ。

GAのベースのカツヤンはパパになってからお初のスタジオでしたが、表情が良くなってました。ようこそ父親の世界へ!

NCの2010一発目のリリースは日々のうつろいをテーマに昨年から録り貯めていた楽曲を中心にした5曲入りEP。

主に休日にどこかへ行ったときにフィールドレコーディングしていますが、それ自体にストイックになりすぎると録音することに気をとられて肝心の音を聴き逃していたり、長時間録り続けてしまって後日そこから良い部分をチョイスするのが面倒くさくなったり、、、欲しいときにうっかり忘れていたり、、、カセットレコーダーとは絶妙な距離感を持って接しています。また、運というやつも重要な要素だと思います。
こうして曲の中に組み込まれた極私的な音の断片も聴く人によって感じ方がぜんぜん違うものになるのだと思います。写真を撮るようにそのときの音を記録して、そのときの感情とか、風景とか、会話とか、忘れたくないものを忘れないように、そんなことを考えながら作った曲たちです。まぁ聴く人がどういう風に感じるかは自由だと思うんで物好きな人はチェックしてみてください。今月中にはリリースする予定。

一人で曲を作っていると、完成のタイミングが難しい。完成ーー!と、思って何回も聴くうちにやっぱあれかなぁとか、ここがあれなんだよなぁとか、、、、
超O型気質なんで最終的にま、いっかで完成にするパターンが非常に多いのですが今回はちょっと時間かけてます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

junji ono

Author:junji ono
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
